綾傘鉾からのお知らせ


小説『京都府警あやかし課の事件簿』に「綾傘鉾」が登場します

1月11日にPHP文芸文庫より発売された小説『京都府警あやかし課の事件簿6』に“綾傘鉾”が登場します。

著者は天花寺さやかさん。京都を題材にした物語を精力的に執筆されており、2021年4月刊行の「京都丸太町の恋衣屋さん」(双葉文庫)で綾傘鉾囃子方の取材をして頂いたご縁から、今回代表作である「京都府警あやかし課の事件簿」シリーズにて再び取り上げてくださりました!

前作では着物と綾傘鉾を通じた“縁結び”のお話しを夏のエピソードにして頂きましたが、今作では“棒振り囃子”のシーンや保存会が祇園祭において果たしている様々な役割など、さらに取材範囲を拡げて描いて頂いております。

京の街を守る「あやかし課」隊員達に協力する、綾傘鉾保存会。

文学を通してさらに広がっていく綾傘鉾の活躍を是非ご一読ください!

■「京都府警あやかし課の事件簿」シリーズ(PHP文芸文庫)

https://www.php.co.jp/kyotoayakashi/

※第7回 京都本大賞受賞 累計18万部突破の人気シリーズです!

≪あらすじ≫

最強の敵、現る!
第7回京都本大賞受賞&累計18万部突破の人気シリーズ、待望の第6弾!
「海の京都」と呼ばれる伊根町に出張することになった、あやかし課隊員の古賀大達。どうやら伊根町には“伝説の秘宝″を狙う海賊が出るようで……?
一方、京都市内で化け猫・月詠が見たのは、「祇園祭の鉾が何者かに奪われる」という予知夢だった。まだ見ぬ大事件の裏側には、京都の文化財を狙う謎の組織「京都信奉会」の影が見え隠れしておりーー。