綾傘鉾からのお知らせ


小説『京都府警あやかし課の事件簿⑦』に「綾傘鉾」が登場します

9月9日にPHP文芸文庫より発売される小説『京都府警あやかし課の事件簿⑦』に“綾傘鉾”が登場します。
著者は天花寺さやかさん。京都を題材にした物語を精力的に執筆されており、著書で“綾傘鉾”を取り上げて頂けるのは今巻で3回目!今回は“綾傘鉾”が登場する天花寺先生の著書をご紹介します!

①書影:京都府警あやかし課の事件簿 第7巻

■「京都丸太町の恋衣屋さん」(双葉文庫)

②書影:京都丸太町の恋衣屋さん

2021年4月刊行の短編小説。ここから天花寺さんと綾傘鉾のご縁がはじまりました。
主人公は京都の貸衣裳店「お衣裳 美三輝」で働く矢口泰彦と、同社の常務で着物への情熱に溢れる女性・弓場明日香。京都×着物×恋愛で描かれる春夏秋冬の物語。その第二話 夏を描いた物語に、綾傘鉾は登場します!

③宵山・鉾町での棒振ばやし

 

「もう一生涯、人生をお囃子に捧げてるみたいなもんやね。囃子方の人は、揃いの浴衣を着て、鉾の上とか人前でお囃子をすんにゃけど、私、初めて見た時、格好ええなぁて感動した。お囃子の演奏も、私も楽器やってたから何となく分かるんやけど、めちゃくちゃ上手いで。人前でやれる時点で相当上手いんやけど、加えて音に迷いがない。さすがやね」(第二話 絹紅梅と綾傘鉾の縁結び より)

 

“囃子方(ハヤシカタ)とは?” “綾傘鉾の御利益とは?”
京都人でも気になっちゃう、そんな“?”にも応えてくれるエピソードです・・・!

■「京都府警あやかし課の事件簿⑥丹後王国と海の秘宝」(PHP文芸文庫)

“京都には― 誰にも見えへん戦いがあるんや―!”
天花寺先生の代表作である「京都府警あやかし課の事件簿」シリーズは、京都で起こる様々な“ あやかし ”による事件を解決するべく戦う、あやかし課隊員・古賀 大(こが まさる)と仲間達の活躍を描いた、第7回 京都本大賞受賞 累計22万部突破の人気シリーズです!
今年の1月に刊行されたその第⑥巻では取材対象をさらに広げて頂き、綾傘鉾保存会と囃子方も全面的に協力をさせて頂きました!
祇園祭宵山での保存会活動の様子や、棒振り囃子披露のシーン。
そして、今年の祇園祭で初披露をさせて頂きました『風流囃子(ふりゅうばやし)』のシーンも登場!(なんと、こちらは現実に先駆けての登場でした!)

④書影:京都府警あやかし課の事件簿⑥ 第6巻

“最強の敵、現る!”
京都を脅かす存在を相手に、絶対に負けられない戦いを挑む、大とあやかし課隊員達を綾傘鉾囃子方がお囃子で援護します!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE_ALBUM_20220716_祇園祭_220719-1024x494.jpg
⑤今年初披露となった『風流囃子』

 

「踊っているのも、最初は棒振りの者と太鼓の者だけだったのに、いつの間にか、鉦や、笛の者も加わって、五人が輪になって踊っている。五人が腰を落として堂々と踊る姿は、厄を祓う神事の色と、心を高める芸能の色の、両方を孕んでいた。」(第四話 塔太郎の願いと大の目覚め より)

 

さらに、この巻では主人公の一人・坂本 塔太郎(さかもと とうたろう)と綾傘鉾の“縁”が明らかに! 非常に重要な役割を頂いております。
  

■「京都府警あやかし課の事件簿⑦ 送り火の夜と幸せの魂」(PHP文芸文庫)

そして、9月9日! 最新刊では⑥巻の続きから始まり、3話に渡って祇園祭の山鉾巡行を舞台とした過去最大級のあやかし課隊員達の戦い・活躍が描かれます! 綾傘鉾も引き続き登場いたします!!

⑥書影:第7巻で描かれるエピソード

祇園祭の先に描かれるは五山の送り火・・・主人公・大ちゃんと塔太郎くんの恋の行方にもご注目ください!!
(綾傘鉾も、縁結びの御利益で全力で応援いたします!!!)

文学の世界でも広がりを見せる綾傘鉾。来年は小説を読んでくださった皆様にも楽しんで頂けるお祭となるよう、一層励んで参ります!!

【写真提供者一覧📸】
①、②、④、⑥:版元ドットコム 様(https://www.hanmoto.com/
③:舟田 知史 (綾傘鉾保存会 広報)
⑤:観覧者様(匿名希望)